原状回復とは『借りた状態に戻す』ことではありません

サイトマップ

敷金返還トラブルが絶えないため、民法が改正されることになりました。

明け渡し・立ち会い

アパート 引っ越しが終わり、部屋の中の荷物が空っぽになった状態で、明け渡し・立ち会いとなります。 明け渡し・立ち会いに賃貸人(大家)が来ることは、ほとんどありません。 たいてい、仲介不動産屋が立ち会います。

注意事項

床 敷金返還のためにも、必ず立ち会いに参加して下さい。 またその際に、『借りる前から入っていたキズ』 だとか、『通常の生活をする中で、自然についた汚れ』 だとか、 自分の主張をはっきり言う必要があります。

賃料を支払って家屋(部屋)を使用する場合には、そこで生活する権利が契約によって認められています。 その反対給付として賃料を支払っているので、『通常の生活』 から生じる家屋(部屋)の損耗については、 賃借人は責任を負わないとするのが、判例等の考え方です。

仲介不動産屋について

立ち会い 仲介不動産屋はその名の通り、賃貸人(大家)と借り主を仲介する 『中立的な立場』 でないといけません。 ですが実際には、どちらかというと、賃貸人(大家)側のかたを持ちます。 借り主は、最初の段階から不利だった・・・といっても、 過言ではありません。

仲介不動産屋からしてみれば、賃貸人(大家)との付き合いの方が長いわけですから、当然と言えば当然です。 それらの現実をふまえて、明け渡し・立ち会いには気持ちを引き締めて、臨む必要があります。 また、知り合いで建築に詳しい方がいらっしゃれば、同席してもらうのも一つの方法です。

inserted by FC2 system