原状回復とは『借りた状態に戻す』ことではありません

サイトマップ

敷金返還トラブルが絶えないため、民法が改正されることになりました。

サイト管理者について

はじめまして。情報サイト『賃貸住宅の原状回復をめぐるトラブル事例』 の サイト管理者 吉永と申します。 宜しくお願いいたします。私自身、過去に賃貸住宅に住んだことがあり、 退去するときに預けていた敷金が返してもらえず、 非常に悔しい思いをした経験があります。


賃貸住宅の悪しき慣習』 を少しでも改善していただくよう、 このようなサイトを立ち上げました。知らないと損をすることが、世の中にはたくさんありますが、この賃貸住宅の 敷金に関する問題はその代表的な ものだと考えております。


よしなが 氏 名:吉永 法夫
住 所:広島県安芸郡
取得資格:一級建築士 ・ 1級建築施工管理技士

【お問い合せ】・・・Eメールでお問い合せ下さい。
  ↓
 asmejp★hotmail.com(★を@に置き換えてください)

記事を作成するに当たり、参考にした文献

サイト内で公開している記事は正確性を保つために、下記の文献を参考にし、過去の経験をもとに当方が 考えた内容を加味しながら書いています。ですが、すべての記事が正確である保証はできません。 サイト内で公開している記事は、賃貸住宅の原状回復の際の参考記事としてお読みください。


原状回復 賃貸住宅の原状回復をめぐるトラブル事例とガイドライン
~敷金返還と原状回復義務~
大成出版社

不動産適正取引推進機構 (著)
建設省住宅局民間住宅課 (監修)

inserted by FC2 system