原状回復とは『借りた状態に戻す』ことではありません

サイトマップ

敷金返還トラブルが絶えないため、民法が改正されることになりました。

入 居

カギ 賃貸借契約書を大家と賃借人が取り交して、敷金・礼金※・前払い分の家賃(1ヶ月分)・火災保険料などを払えば、 いよいよ入居となります。

※礼金 が必要な物件に支払ってください。・・・最近は、礼金ゼロ の物件が増えてきています。

入居のときは、仲介してくれた不動産屋が立ち会う場合と、立ち会わない場合があります。 立ち会う場合、部屋の鍵(キー)は不動産屋が持ってきてくれます。 立ち会わない場合は、前もって鍵(キー)を不動産屋まで、取りに行かなくてはなりません。

鍵(キー)を受け取り部屋の中に入ったら、まず部屋の状態を確認してください。

引っ越し

荷物 引っ越しの荷物が少ないときは、自分でレンタカーなどを借りて荷物を運びます。しかし、荷物が多いときは引っ越し業者に頼むことが多いと思います。

転勤などで引っ越す場合は、引っ越しにかかる費用が、経費として認められることが多いですから、業者に頼む方が多いようです。

注意しておきたいこと

フローリング 引っ越し業者が荷物を運びいれる際に、壁のクロスや床のフローリングを傷つける 場合がありますので注意が必要です。

引っ越し業者が付けた傷は、引っ越し業者に直してもらうのが本来の筋です。 また、このような場合に備えて、保険に加入している引っ越し業者も多いようです。 このようなケースに備えて、入居したらまず部屋の状態を確認することが必要になります。

inserted by FC2 system